名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 長崎市の広報誌に学ぶ | メイン | 韓国のマダン劇は痛快でした! »

2015年08月04日

私も戦争に行きたくないじゃん

 自民党の武藤貴也という衆議院議員がいわゆる「戦争法案」に反対する若者たちのことについて「SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。」とツイートしたと大きく報道されています。

 「だって戦争に行きたくないじゃん」ということがなぜ「自分中心」になるのかその論理が私には全く見えません。自分の希望を、欲望を、考えを、選択を表明すればすべて「自分中心」になるのでしょうか。自分を大事にしない人間は他人も大事にできないと私は考えています。戦争に行くことは命を失う可能性を飛躍的に高めます。それが嫌なのは当たり前であって自分中心ではないはずです。このツイッターの「自分中心」発言には、「滅私奉公」「非国民」といった言葉がしっかりと張り付いているように思います。極めて不愉快な発言です。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.