名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 決算審議5日目(健康福祉局) | メイン | あけましておめでとうございます »

2016年10月14日

現状や闘病生活、これから

 こんにちは。斎藤まことです。

 昨年の10月に心内膜炎で入院したら、脳の一部に脳梗塞が起きて長期の入院治療やリハビリを続けてきました。7月に退院しました。9月から市議会や委員会に行きましたがまだ言語がうまくいきませんが少しずつやっていこうと思います。

◎今はどのような生活をしていますか?
 食は細くなっており、体重が5〜6キロ減りました。筋力も落ちており、回復のための身体を動かしています。言語療法のリハビリで病院に行っています。
 家とか、いろいろなところで新聞を読んだり、リハビリ用のテキストを活用したり、人と話し合ったりしています。先日もリハビリ用の書籍を購入するために、まちの本屋さんに行ってきました。

◎入院生活は大変だったと思いますが――
 昨年の10月に入院。その後、11月に脳梗塞、12月に心内膜炎の手術でした。1月から身体リハビリと言語療法のリハビリをしてきました。9月の市議会に行ったり、き、9月の今池祭りに行きました。また、わっぱの会に行ったり、事務所に行ったりしています。パソコンやメールが大変ですが頑張ろうと思います。(事務所の人と一緒に文責しました)

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.