名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 日韓社会的企業セミナーに参加しました | メイン | 私も戦争に行きたくないじゃん »

2015年08月03日

長崎市の広報誌に学ぶ

 先日長崎に行った時にコンビニで買い物をしたところ棚の一角に長崎市の広報誌が置かれていました。そうだよな、いくら各戸配布しても手にしない場合も結構ありそうです。コンビニで手にする人はまた違った層の人です。私のように市外の人も多く手にするでしょう。この方法は真似するといいと思いました。そしてその広報誌には「市民と市政をつなぐコミュニケーション情報誌」とのキャプションがあります。

 中を見ると、8月なので「平和」についての特集が組まれています。その他にはプレゼントクイズがあったり、外国語講座のコラムがあったり、長崎料理のレシピが紹介されていたりと読みやすい工夫があります。広報なごやは市の方から伝えたい情報が中心です。コミュニケーションらしきものは一面だけですが、雰囲気は市長の都合のいい宣伝の場になってしまっている感があります。長崎の広報誌にも市長は登場していました。A4の3分の2のスペースに「田上市長のホッとトーク」というコーナーがあり、自らの思いを皆さんに語るコラムとのキャプションが付いていました。今回は世界遺産登録に対する市長の考えが書かれていました。ちなみに市長の写真はなく文字ばかりでした。

20150803nagasakishi1.jpg
20150803nagasakishi2.jpg

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.