名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 星野富弘の詩画が訴えるもの | メイン | 「ユネスコ・デザイン都市なごや」のロゴマーク »

2015年07月16日

木曽町の「御料館」を見てきました

20150715goryokan1.jpg
御料館の全景

20150715goryokan3.jpg
20150715goryokan4.jpg
中の様子

 昨日木曽に行ったとき、木曽町の「御料館」を見てきました。元営林署だったところを昨年リニューアルしています。2階は旧営林署がきれいに再現されると共に林野行政に関する資料などがで展示されています。1階は会議室、調理室などと共に子どもたちが木のおもちゃで遊べる木育の部屋、木曽町が取り組んでいるすんき漬けなどの実験などができるラボがありました。2階に行くにはエレベーターではなく、長いスロープが設置されていてそれで2階に入ります。その対応に結構お金をかけているなと思いました。

20150715goryokan2.jpg
外から2階に入るための長いスロープ

 また資料の中には明治初期にヒノキなどでつくられた木曽谷の模型は非常に興味深いものでした。また発酵食品のラボには立派な実験装置が設置されなおかつ人員も一人配置されていました。木曽町の発酵食品にかける意気込みを感じましたが実際の活用はどんな感じなのだろうという気もチョットしました。木育の部屋は広くていい感じでした。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.