« 木曽町の「御料館」を見てきました | メイン | やれることを少しでもやるしかない »
2015年07月17日
デザイン都市のロゴマーク
先日、「ユネスコ・デザイン都市なごや」ロゴマークの使用申請を受け付けを始めたという案内が届きました。ユネスコ・デザイン都市なごやの推進の取り組みの趣旨にご賛同する個人や法人その他の団体の方は広報・広告、景品、商品の用途で広く無料で使用できるとのこと。ロゴをデザインしたのは小川明生さんというデザイナー。ロゴのコンセプトは「デザイン」「デザインサービス」「デザイン教育」「デザイン提言」など、ユネスコ・デザイン都市なごやが世界に向けて発信する様子を表現しているらしい。
名古屋がユネスコ・デザイン都市であるということをどれだけの市民が知っているのだろうかと思わずにいられません。平成元年に名古屋は「デザイン都市宣言」を行い、いくつかの事業が行われました。私の事務所の前の桜通りも街路灯のデザインなどを統一的に行った通りですがそのことを知る人は少なくなっていることを感じています。このロゴマークをきっかけにこのデザイン都市宣言の意義について市民の中で議論する雰囲気が出たらいいなあと思います。ユネスコ・デザイン都市なごや推進事業実行委員会というものがありますが、委員を構成しているのは名古屋市の職員、商工会、デザイン団体と堅苦しい雰囲気。躍動感やいきいき感が感じられません。名古屋周辺には芸術系の大学、建築系の学科なども多くあるので若い人たちが自由に議論し、制作し、発表するというプロセスや場がもっともっと必要だと思います。
なおロゴはこちらからダウンロードできます。http://www.creative-nagoya.jp/
コメントしてください