名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 障害者差別解消法に基づく基本方針の素案が発表される | メイン | 市長!またですか。 »

2014年10月22日

木曽三川流域自治体サミットが岐阜県七宗町で行われる

 木曽三川流域自治体サミットが岐阜県七宗町で開催されました。参加したのは22自治体と1つの広域連合(木曽広域連合)です。会の冒頭井戸敬二七宗町長のあいさつがあり、その後河村市長のあいさつがありました。市長の話は、木曽ヒノキと愛知県のモノづくりの発展の関係についての話でしたが昨年と同じだったような気が、、、、、。河村市長は東京に行く用事があるようであいさつだけで会場を後にされました。

 基調講演は名古屋大学特任教授で七宗町で日本最古の岩石を発見された足立守さんのお話でした。相当専門的で難しお話でしたが、名古屋の矢場町あたりから吹上付近までの部分が約3万年前には木曽川があった場所だと教えていただきました。その視点から改めて見直してみたいと思いました。また足立先生からは、みん・みんの会作成の木曽川流域地図のいい地図だとお褒めの言葉もいただきました。

 その後は参加自治体による意見交換会でしたが、実際には各自治体が意見を述べて最後に水源の里を守ろう木曽川流域みん・みんの会の河侮末ア局長からひとこと「小さな経済の必要性。下流域からの上流域への関係性の作り方の重要性。」を話した段階で時間切れでした。

 みん・みんの会は会場にブースを出しましたが隣には七宗ロックタウンのブースがあり七宗町ゆかりの物産が販売されていました。その中に梅ジャムがあったのですが無農薬栽培で添加物なしのジャムで、梅の酸っぱさが心地よいジャムでした。みん・みんの会で取り扱う製品の候補になりました。

 このサミットで首長やら各自治体の関係者が集まって顔の見える関係づくりができるのは大切なことだと参加していて思います。来年は郡上市で行われることになりました。

20141022ryuikisamitto1.jpg
会場横の神淵川の水はきれいでした
この水が名古屋に続いています

20141022ryuikisamitto2.jpg
あいさつされる井戸七宗町長

20141022ryuikisamitto3.jpg
みん・みんの会の流域地図を使って
講演される足立名大特任教授

20141022ryuikisamitto4.jpg
22自治体、1広域連合参加の意見交換会

20141022ryuikisamitto5.jpg
夜の交流会では七宗町の
飛水太鼓が響きました

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.