名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 障害者基本計画(第3次)の冊子が出来上がる | メイン | 保育所待機児童ゼロの数字に振り回されずに »

2014年05月21日

国会で決まったこと二題 教育委員会改革法&山の日

 マスコミではあまり大きく議論はされていませんが、「教育委員会改革法」が成立するということです。首長のリーダーシップを教育に反映させるところにポイントがあります。首長が主宰する「総合教育会議」に教育委員会も参加するという枠組みのようです。そして教育委員会の代表である教育長の任命・罷免を首長が行うというものです。

 私は現状の教育委員会の仕組みで良いと思っていました。教育委員会がうまく機能していないというのであれば機能するにはどうすればいいのかをもっと議論すればよかった思います。首長によって方向性がコロコロ変わってしまうのは困ります。教育内容がポピュリズム的になっても困ります。教育は非常に重要な事柄です。集団的自衛権と同様にもっと幅広く議論が行われないと先行き不安です。


 その話に加えて、2016年から8月11日が「山の日」という祝日になることも決まったらしい。今まで8月と6月は祝日がなかったということもありお盆休みを確実に長くするという目論みもあるのかもしれません。何か海の日に対応して山の日という感じで何か安易な印象があります。

 休日を増やすのもいいですが、行楽地で渋滞して疲れるというような休日を過ごすのではなく、もっとうまく休日を過ごす方法を日本人は学ぶ必要があると思います。自分なりの余暇の過ごし方を見つけることは自分の人生を豊かにすることにもなるからです。とはいっても私も学ばねばならないのですが、、、、。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.