名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 命の選別がされない社会を! | メイン | ホームレスが減ったことをどう考える? »

2014年04月24日

映画「怒れ!憤れ!」

20140424eiga.jpg

 名古屋シネマテークで明日まで上映中の「怒れ!憤れ!ステファン・エセルの遺言」を観た。昨年亡くなったエセルの著書「怒れ!憤れ!」を題材にした映画で、チュニジアでの民主化運動、2011年のスペインやパリでの現状を変えようとする運動やギリシャでのデモなどの映像が挟み込みながら、不法移民の女性が苦しい現実の中で民主化運動の触発され、声を上げることが自分の閉塞した現実を打ち破ることにつながるんだと気付いていく過程が描かれています。

 メタファー尽くめで分かりにくい映画でしたが、一歩ずつ歩むことで絶望の中から「きっとうまくいく」と思える力を獲得できるんだと訴えています。グローバリズムが拡大し格差が拡大する中で前を向くための力として確かに怒りや憤りは必要だと思いますが、それはあくまでも出発点であり、その先には「提案」という作業が必要だと日々思うわけです。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.