名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 三沢了さんを偲ぶ | メイン | 命の選別がされない社会を! »

2014年04月22日

名古屋市公共施設白書が公開されました

 昨日「名古屋市公共施設白書」が公開されました。これは名古屋市において公共建築物(資産)を効率的にどう管理し、長寿命化させるのか、いつごろ改修や改築を行うなどの取り組み(アセットマネジメント)をすすめるためには名古屋市の所有する施設の情報を把握しておく必要があるという問題意識から作成され、その情報をひとまとめにして公開したものが今回の白書です。同時に情報を公開することで民間の人にもアイデアを出してもらうための資料にもなるというわけです。

 冊子は、本編、概要版、そして施設カルテで構成されていて、施設カルテは「一般施設」「学校」「市営住宅等」の3分冊になっていて、すべてを合わせると厚さ6.5センチにもなります。(念のために言うと、名古屋市のホームページに公開されているので厚い冊子を持ち歩く必要はありません。)

20140422shisetsuhakusho1.jpg
6.5センチあります

 施設カルテには、一般施設806、学校414、市営住宅等320で計1540施設の概要、運営・利用情報、コスト情報などが施設ごとにまとめられています。本編には行政区別の施設データマップも付属していて、施設分布の状況を視覚的に把握できる仕掛けになっています。施設カルテにはスロープやトイレ、エレベータの有無などのバリアフリー情報も掲載されています。この情報も何か利用できるかもしれません。

20140422shisetsuhakusho2.jpg
各区の施設一覧と地図がプロットしてあります

 名古屋市ではすでに平成24年〜33年の10年間を対象にした「名古屋市アセットマネジメント推進プラン」が策定されていますが、さらに将来的な議論を進めるためにもこの白書が活用されなければなりません。今年度にはシンポジウムの開催なども予定されており、幅広い議論をしていく中で総論賛成各論反対を乗り越える知恵を出していくことがこれからの市会議員に必要な視点です。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.