名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 御岳休暇村を考える公開討論会 | メイン | 冨田勝三議員市政報告会に参加 »

2010年07月14日

殿様、Ecoを考える展 at 徳川美術館

 今日夕方閉館間際の徳川美術館に行ってきました。現在、「殿様、Ecoを考える」という企画が行われているのを見るためです。雨が上がったばかりの徳川園はなかなかいいものです。徳川園を横切って美術館へ。何かの宣伝でこの企画展のことを知っていたけどなかなか行く時間がなかったので、今日逃すともう行く日がないと思い夕方間際の駆け込み鑑賞でした。

 その展示はなかなか面白いものでした。徳川家の本草学との関わりが、お抱え絵師たちの見事な筆で植物動物が描かれています。しかしもっと面白かったのは尾張藩と木曽地域との関係を示す地図や絵画、文書の展示でした。「木一本首一つ」といわれるほど厳しく管理された木曽檜。しかし実際に資材になった人はいないとかで、追放の刑というのが厳しい処遇だったようでそのことを示す文書だとか、木曽の上流から下流まで檜をどのように流していたかを克明に描いた長い巻物状の絵、木曽地域を示した地図など、木曽川流域の上下流交流に取り組んでいるものとしては興味をそそるものばかりでした。

 はじめて知りましたが徳川林政史研究所というものがあり、そこから多くの作品が出展されていました。もっと早くに時間を作っていけばよかったと後悔するばかり。企画が終わる7月25日までにもう一度行くことは難しい感じです。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.