« 今日は待機で長い一日 | メイン | わっぱの会総会、そして雨の中の街頭演説 »
2010年06月26日
雨がよく降る一日でした。午後6時半過ぎ事務所から出て駐車場に向かう時、同じ方向を歩いていた女性の方が傘を差しますよと声をかけてくれた。「駐車場がすぐなので大丈夫です」と返事をすると、その人は「急いでいないからいいですよ。車いすだと大変ですね」と車のところまで傘を差してくれた。日常の中でよく起こりうる場面かもしれないが、こういう出来事が、そんな単純なものではないと言われるかもしれないが、「この社会まだまだ希望はあるぞ」と思う瞬間でもある。そしてその瞬間、このことを書いてブログの日記を再開しようと思ったのです。
4月議会が終わり少し気が抜けたり、ゴールデンウィーク前後胃腸風邪のような症状になり気力衰退。体調復活に時間がかかり、その後も市議団の仕事も増えたりしてドタバタしているうちにあっという間にブログ更新をしなくなって2ヶ月。
民主党市議団では6月初めから4回にわたって議会改革調査検討会を設け様々な方に議員報酬・定数の問題について議論していただきました。その中で委員の方の多くが、議員の活動が見えないとおっしゃっていました。つまり議員の情報発信が足りないと。ほしい情報がなかなか発信されないと。
この意見を肝に銘じて日記を再開します。日記を通じて私なりの視点と手法で情報発信していきたいと思います。懲りずにお付き合いください。
コメントしてください
久しぶりに拝見したら、ちょうど再開されていて嬉しく思いました。
市政に関心のある人は、いろんな市議のブログを見て、その情報を参考にしています。議会の動きや減税効果の詳しい解説など、議員としてのプロ意識を感じさせるブログもあれば、自身の個人的なことを中心に書いている人、雑感を連ねる人と様々ですが、議員の日々の活動を知る貴重な資源です。
齋藤さんのブログもいつも楽しみにしていたので、中断されて心配でしたが、体調も回復されたようで安心しました。これからも身体に気をつけながら、是非続けてください。
投稿者 NPO法人ミーネット 花井 : 2010年06月27日 09:49