名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 4月臨時議会。いきなり長い一日となりました。 | メイン | 更新再開。情報発信。 »

2010年04月20日

今日は待機で長い一日

 今日はそんなに長くならないだろうと考えていたところやはり考えは甘く、今日もまた長い一日でした。私は議会運営委員会のメンバーなので議会の運営が確定していない時はどうしても議会に残っていないといけないのです。今日のような場合議員みんなが残っているというわけでもないのです。

 9時30分から団会議。各委員会の審議状況が報告されると共に議員報酬についても会派の中で議論を進めないといけないという意見が出されました。

 10時15分から総務環境委員会が開かれたので傍聴に。議論は先日の議論の延長でした。その中で、また4月14日に市長が日本記者クラブで会見した際に、「鳩山首相も小沢さんも800万円でやればいい」と報道されたことの真偽について昨日の本会議で質問があった時、市長は「誤報だ」と不規則発言をしたことについても議長に確認をしてもらうように求めるという意見もありました。

 あと、市長のマニフェストでは10%減だったのに半減について当局はどう考えるのかとの問いに「ビックリした」という答弁があったくらいで、結果的には半月では状況が変わっていないとの理由で報酬半減、地域委員会補正予算はいずれも否決されました。

 総務環境委員会の議決を受けて12時05分財政福祉委員会も行われ、減税の恒久化、地域委員会の補正について全会一致で否決しました。

 その後12時40分〜13時まで団会議を行い、13時30分からの議会運営委員会開催を待つことになりました。「誤算」はここからです。議運はいっこうに開催されません。原因は、市長の本会議での発言や退職金制度をめぐる発言への対応をどうするか、明日の本会議で何らかの対応をしないといけないのでその対応策が議長を中心に断続的に調整された結果、20時50分、7時間20分遅れで議運が開催されました。

 議運では、議長から市長に対して不規則発言を行わないように注意してもらうことを確認しました。その際、議場で「それはあぶないよ」と言った件について質問が出され、市長は「それは、名誉毀損になるからあぶないと言った」と述べ、さらに「事実無根のことで嘘つきとか言われる。名誉毀損している」「与党も野党もない時にどうしたらいいのか」「私は問題提起をしたのだ」「一種の正当防衛だ」「訂正する気はない。事実無根のことを言った人に謝罪してもらいたい」「法的処置を取る」などとまくしたてました。議運の終了は午後10時前。今日は待機の一日でした。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.