名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 4月臨時会も間近。しっかり更新します。 | メイン | 水俣病の救済策がいよいよ動き出す »

2010年04月12日

4月19日臨時議会招集。リビング新聞記事が議論される。

11時から議会運営委員会。市長から19日10時に臨時会を招集したいと発言がありました。
提案される議案は以下の通り、条例案2件、補正予算1件、承認案件2件。
<条例案>・議員報酬半減の条例案
      ・減税を恒久化にもどす条例案。
      ・地域委委員会8区分のモデル事業を行うための補正予算。
      ・市税条例改正の専決処分
      ・国保条例改正の専決処分
 そのあと共産党の委員より市長に対しリビング新聞での記事(市議の報酬は2700万円、4年に一度4200万円の退職金がもらえる)について釈明を求める発言がありました。委員長からは、リビング社が、「市長が言ったことをそのまま記事にしている。秘書課に記事の確認をお願いした。」と主張していて、秘書課からは「見落とした」との回答を得ているとの報告がありました。その後市長から、「絶対的にこう言ったとの自信はないが、(問題の部分についての主語については)市議ではなく市長はと言ったと思う」との発言があり、今後理事会でも議論されていくことになりました。市長の確信犯的な発言ではないのかという声があちこちから聞こえています。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.