名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 無縁社会を考える | メイン | 4月19日臨時議会招集。リビング新聞記事が議論される。 »

2010年04月11日

4月臨時会も間近。しっかり更新します。

 すっかり日記の更新をさぼってしまいました。4月臨時議会の開催も間近になってきたのでしっかり更新していきたいと思います。
 この間の活動の簡単な報告をします。
 
4/3 内山学区花見。途中から風が出てきましたが、花見日和だったと思います。
     午後、日本グルンドヴィ協会の清水満さんからデンマークの教育についてのお話を聞きました。デンマークの筋ジストロフィー協会の団体は、国からの補助金を受け取らず自分たちで事業(くじ、チケット販売など)で収益を上げ事業を展開しているという話を興味深いものがありました。
4/4 わっぱの会の家族会の総会があったので出席。市政の状況を報告。
4/7 午後、木曽広域連合の人とみん・みんの会のメンバーで、私も取り組んでいる「水源の里基金」 の使い方のアイデアについて議論しました。
4/8 名古屋市内などに計50万部各戸配布される(千種区は配布されていませんでした)「リビング 新聞」の1面全面に河村市長のインタビュー記事があり、その中でとんでもない間違いの記述があることが判明。「市議の報酬は2700万円、4年に一度4200万円の退職金がもらえる」という河村市長の発言。今後問題が拡がりそうだ。
4/9 なごや職業開拓校の入学式に参加。
作成していた2月議会報告のニュースが完成。6ページあります。
4/10 遺伝子組み換え食品を考える中部の会主催の「食べていいの?悪いの?〜トクホって必要? 不必要?」の集会に参加。花王のエコナクッキングオイルが特定保健用食品(トクホ)の表示があったにもかかわらず発ガン性の点で安全性が問われたこともあり、トクホの存在意義について考える講演会&シンポジウム。講演者:鈴木正成さん(早稲田大学教授)。シンポジウムは、中根やすひろさん(衆議員議員)、平中隆司さん(消費者庁)、伊澤眞一さん(名古屋生活クラブ) のシンポジストで行われました。
4/11 お隣の清須市の市会議員選挙の告示日。戸水すみえ候補の出発式に参加。障害者の親とし て運動に関わり、また東海水害の被害者としても発言してこられた方です。3期目の挑戦です。ぜひ当選していただきたいです。
出発式のあと、遺伝子組み換えナタネ自生の調査に参加。遺伝子組み換えナタネが道路に自生し、日本の在来種と交配してしまう危険性が問題提起されています。私はこの間この調査や抜き取り活動に参加していますが、今回は有志で東海市方面から飛島村方面の道路を走り自生状況のチェックと、葉っぱを採取し組み替え状況を検査。その結果自生していた西洋ナタネの約6割が遺伝仕組みかナタネということが判明。MOP5/MOP10がある年でもあり何らかの対策が必要です。
 その後覚王山まつりに行き各ブースを回る。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.