名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« ゆめ風基金をご存じですか | メイン | 無縁社会を考える »

2010年03月31日

議会報告会が開催されます。ぜひご参加を!

 議会報告会が開催されることになりました。これは、先の議会で制定した「名古屋市議会基本条例」の第4条第4項に、「議会は、議会報告会を開催し、議会活動に関する情報を積極的に公開するとともに、市民の意見を把握して、議会活動に市民の意見を反映させる。」と定めていることに基づくものです。

 政令市では初めての取り組みになります。もちろんまだまだこなれないものになるかもしれません。しかし、議会自身が、河村市長という外圧を受けて(なんだかんだ言ってもこれは確かだと思います)市民へのメッセージを発しようとしています。今は議員報酬を減らさないと何をやっても自己保身だと言われてしまいますが、そこの問題だけでなく、今回の議会で何が議論され何が決まったのかを市民に伝えていく場になればいいと思います。開催される場所と日時は下記の通りです。お時間がある方はぜひご参加ください。

・4月16日(金) 18:30〜20:00 西区役所講堂
          第1区(中区、東区、北区、西区)
・4月17日(土) 10:00〜11:30 熱田区役所講堂
          第4区(熱田区、瑞穂区、南区、港区)
・4月17日(土) 14:00〜15:30 天白区役所講堂
          第3区(昭和区、天白区、緑区)
・4月18日(日) 14:00〜15:30 中村区役所講堂
          第5区(中村区、中川区)
・4月18日(日) 18:00〜19:30 守山区役所講堂
          第2区(千種区、名東区、守山区)
 ※会場を選挙区に分けているのは特に意味はなく、それぞれの選挙区の議員はそれぞれの会場で紹介されることになります。
参加される方は、都合のいい場所に参加していただければ結構です。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.