名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 川崎市議会基本条例について視察 | メイン | 忘れていた捜しもの見つかる »

2010年01月29日

命を守りたい!との演説を聞いて

 命を守りたい!と鳩山首相は施政方針演説で声を張り上げている様子をテレビのニュースで見た。私も好きなガンジーの言葉を取り上げているなど、まだ全文を確認してはいないけれど大きな理念を基調にした演説だったのではないだろうか。ただ私の持っているガンジーに対する印象と母親から毎月1500万円もらっていたという鳩山さんとの違和感は私の中では相当なものだ。

 「新しい共同体」とか「新しい公共」とかいう考え方についても私は同調する部分もあるけれど、古い共同体とは一体何だったのか、公の担うべきものは何なのか、などの話が見えてこないと看板の掛け替えにすぎなかったり、安上がりの下請け行政にもなってしまう。

 私としては、もう少し具体的に、医療や年金、介護、教育などの制度をどうしていくのかということが語って欲しかった。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.