名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 天命を知ることができたのか? | メイン | COP10よりも知られていないMOP5 »

2010年01月25日

誰もが入学できる制度がいい

 午前中私学学校の関係者から来年度予算の授業料補助が減額されないようにとの陳情を受ける。私は希望者は全員入学できる社会がいいと思っている。ヨーロッパのいくつかの国のように大学まで無料になるといいとも思う。大学などは勉強したい人が学ぶであればいい。ただ、学歴が就職と関係している社会のあり方はどこかで変わらないかと思うし、高卒と大卒の給料の差ももう少し改善したほうがいいのではないかとも思う。最近の新聞報道でも、所得の高い世帯の子どもほどテストの点数が高いということを聞くにつけ、入学は簡単に卒業は難しくということが必要だと思う。

 午後、日進市の東部丘陵開発の件で日進市や天白川流域の関係者、田中りか市議と共に名古屋市山田副市長に申し入れ。名古屋市として愛知県などに治水の観点から開発に意見を言ってほしいとの申し入れだ。副市長からは、天白川に関しては日進市、名古屋市、東海市で期成同盟会を作っているのでその中でも議論していきたいとの発言があった。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.