名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« え?!、眉唾が通じない?! | メイン | 誰もが入学できる制度がいい »

2010年01月24日

天命を知ることができたのか?

 政治参加ネット2日目。午前中はまず豊中市と伊丹市ですすめているリサイクル事業の中で知的障害者の雇用を実現しようとしている取り組みの報告を聞く。育成会など大きな団体とも一緒にやっていかなければならないのでなかなか大変なことが予想される。その報告後、議員ネットの今後の活動について議論。阿久根市長への抗議文も採択。昼からは来年の統一選挙に豊中市で立候補を決意した井上やすしさんのグループが主催する集会にシンポジストとして参加。自分が最初に集会をした時のことを思い出した。

 さて本日は私の50歳の誕生日。50にして天命を知る、と孔子が言ったというが、私の場合今のところ天命がわかったわけでもなさそうだ。ただ、50年ということを考えると、いろんなことがあったけれど意外に早いとも今となっては感じるものだ。天命を知ることができるのかどうかわからないけれど、とりあえずこれから10年どうするのかを自分の中でしっかり考えないといけないと思う50を迎えた今日だった。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.