名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 市長に予算の再要望書を提出 | メイン | 天命を知ることができたのか? »

2010年01月23日

え?!、眉唾が通じない?!

 大阪豊中市で「障害者の自立と政治参加をすすめるネットワーク」の会合があったので参加。まずDPI日本会議の金政玉(キム・ジョンオク)さんから民主党が今後議論をしていく「障害者総合福祉サービス法」についてDPIが考える課題について、また障がい者制度改革推進本部の動きなどをお話しいただいた。まだまだ課題が多いので、夏頃までには少しでも議論をまとめて国などへ提案できるようになればいいと思う。
 
 その後は、参加者ひとり一人から各地の状況などを報告してもらい、夜は千里中央ホテルで交流会。ホテルのバリアフリールームに3人で泊まったが、トイレや風呂などものすごく広い部屋で、いままで体験した中では一番広かった。
 
 さて、夜、みんなで話をしていた時のこと、「新聞は読まなきゃいかんけどすべてが正しいわけではない」と言いながら口から眉に指を動かすアクションをした人がいた。当然それは「眉唾もの」という意味だが、介助者として参加していた大学一年生がポカンとしてそのアクションを見ていた。もしかしてと思った私はその学生に、アクションの意味はわかる?と聞くと、「わからない」との答え、眉唾ってわからない?と聞くと「わからない」と。眉唾は結構メジャーな言い回しかだと思っていたので少々ビックリ。たまたまその学生が知らなかったのか若い人で知らない人が増えているのかはわからない。言葉自体も、そして使われ方も変化するのは当たり前だとは思いつつもこれは少し驚きだった。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.