名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 「障がい」の使用は立ち止まって考えよう | メイン | 市長に予算の再要望書を提出 »

2010年01月21日

超整理法の押し出しファイル方式はおすすめ

 今日は少し体がしんどかったので昼前まで寝ていた。昼から事務所に行きひたすら片づけである。机の上にいくつかの山をつくっていた書類は一応整理され広い机が回復した。気分がスッキリする。議員の仕事をしているといろんな書類が届けられたり、送られてきたり、議会や委員会など書類は増える一方である。できるだけ捨てようと思うのだが私の性格もありなかなか捨てがたい。

 書類の整理で活躍しているのは野口悠紀雄さんの「超整理法」で紹介されている押し出しファイル方式だ。方法は角形2号の封筒に書類を入れ棚に並べて、使った資料(封筒)は一番左端に置くというだけのものだ。保存する書類の半分ほどはこの方法を採用している。私の場合は簡単に分類できないものをこれで整理している。私はこの方法は極めて合理的だと思っていて知らない人に勧めたりしている。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.