名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 予算の概要が明らかになる | メイン | 新型インフルエンザについて学ぶ »

2010年01月13日

小沢幹事長、県連パーティーで発言

 10時から千種警察署感謝状贈呈式。式場の入り口で知人の書道家、一ノ瀬芳翠さんがみえた。横断幕を作って署に飾るのでに交通安全について何か書いてくれと頼まれ、「運転には愛を」と汚い字で書き込む。優しい気持ちになって運転できるかどうかで大違いである。

 夜は民主党県連のパーティー。小沢一郎幹事長が来るというので警備が厳しく、周辺には多くの警官が配置され、会場入り口には空港にあるようなゲート型の金属探知器が設置されていてただでさえ人が多いのに大混雑。入り口で立ってあいさつをしていると、小沢さん関係の所に家宅捜査が入ったという情報も流れてきた。
 6時過ぎに始まったパーティーは県連代表、連合愛知会長のあいさつに加え、郵政研究会会長のあいさつがあるというのが今までの民主党にはないこと。参加団体の紹介では、医師会や歯科医師会、JAなども紹介され政権与党であることを示していた。

 7時前には小沢幹事長が到着。力強く話をし、最後に自分の政治団体の資金問題について話をした。謝罪をしたものの、昨年の選挙で民主党を勝利させてくれたのだから資金問題についても国民は理解してくれている、という話にやはり疑問符である。

ただ乾杯が済んでいたとはいえ、小沢氏の話の間会場内は意外にガヤガヤしていた。もっと張りつめた感じで小沢氏の話を聞くのかと思えばそうでもなかったのは私は意外であった。小沢幹事長は話を終えると多くの人のフラッシュや握手を求める人たちの間をすり抜けて会場を後にした。その時点でパーティーに来たのに混雑で会場内に到達しなかった人もいたとかで小沢さんの話は聞けず、食事もあまりできないという踏んだり蹴ったりの人が多く存在したようである。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.