名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 民間戦災死没者追悼蔡に参加しました | メイン | 「選択と集中」論は何をもたらすのか? »

2015年08月16日

マンガ「パーフェクトワールド」を読みました

20150816perfectworld.jpg

 先日あるマンガの存在を知りました。「パーフェクストワールド」というマンガで、月刊Kissに連載されています。話の内容は、事故で脊髄損傷の障害者になった設計士とその設計士が初恋の人だった女性とのラブストーリーです。そしてこのマンガを教えていただいたのが、作品の取材にも協力していて、私の知人でもある阿部建設の社長で脊髄損傷の障害がある車いすユーザーの阿部一雄さんです。

 パーフェクトワールドという題名が何やら気恥ずかしい響きがありますが、内容は障害者自身の複雑な思いを、また障害者に関わる健常者の言動や行動を表現しながらストーリーが進みます。事故などで突然に障害者になる、いわゆる中途障害の人と私のように物心ついたときから歩けない人間とはまた違う部分があるなあと思いつつ、私も脊髄損傷なので同じ部分があるなあと思いつつコミックの第1巻を読みました。もうじき第2巻が出るそうです。しっかりチェックしようと思います。ぜひご一読を。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.