名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 今年度の地方交付税の額が決定しました | メイン | 盆踊りの季節です »

2015年07月25日

トイレの調査活動に飛び入り参加

 あいちトイレ研究会の現地調査に飛び入りで参加しました。場所は名駅スパイラルタワーの地下の多目的トイレ。おむつ替えのシートやオストメイトはないタイプのものでした。場所の状況からするとおむつ替えシートはあっても良かったのかと思いました。また、というか、やはりなのですが、使用中のところから若い元気のよさそうな女性が出てくると、もちろん外見だけでは判断できないのですが、「どなたでもご自由に利用できます」という文言が適切なのか考えてしまします。

 また段差解消の部分も、段差解消に40秒もかかる解消機で、操作性も確実性を追及し過ぎて使い勝手が今一つということもありました。なぜエレベーターなどの機種を選択しなかったのかと疑問を持ちました(もちろん構造的な問題があったのかもしれません)。

 名古屋市はこれから2年間かけて「福祉都市環境整備指針」の見直しが行われます。そこに多くの人の意見が反映して一つ先を行く指針ができればいいなと思います。

20150725toile.jpg
20150725spiral.jpg

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.