« 東京おもちゃ美術館に行ってきました! | メイン | 鶴舞図書館の湧水のことが記事になりました »
2015年06月13日
午後から東京北区赤羽で「障害当事者議員のトーク」――「合理的配慮」が多様な分野で進む社会へ!という集会に発言者として参加してきました。今回の統一選で東京北区の区議選で聴覚障害者の斉藤りえさんがトップ当選されたということもあり「わくわくかん」という障害者団体の主催で行われました。斉藤りえ区議は「筆談ホステス」として有名になられた方です。他に、元参議院議員の堀利和さん、元長岡市議の藤田芳雄さんの4人でのトークでした。斉藤りえさんは時の人なのでテレビ局や新聞社の取材もありました。こういった形で障害者の政治参加に多くの方の関心が高まるのは非常にいいことだと思います。
右は藤田元長岡市議
筆談で伝える斉藤りえ区議、左は堀利和さん
斉藤りえ区議と
集会で斉藤りえ議員は紙に書いているところをOHPで投影してさらに秘書の人が読み上げるというスタイルでコミュニケーションが図られました。堀さん、藤田さんは視覚障害者なので、視覚障害者と聴覚障害者がコミュニケーションをとることの困難さをそれぞれの体験を交えて話されていました。議会は議論の場なのでまだまだ斉藤りえ区議には困難なことが待っていると思われますがぜひ頑張って議員として活躍していただきたいと思いました。また障害者政治参加ネットとしてもサポートできることがあればしていきたいとも思います。
コメントしてください