名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 議案外質問2日目 | メイン | 白杖問題まだ続くのか? »

2015年02月27日

県議会、白杖の携帯を認める

20150227asa.jpg
車中より、日の出直後の空

 愛知県議会での白杖問題で、障害者の政治参加ネットワークからも要請文を提出しました。議会事務局に行き状況を聞いたところ、今日の議会運営委員会で白杖の携帯は議長の許可はいらないことになったと報告を受けました。

その経過を聞き取ったことから報告すると、

議運の委員長から議長に対して今回の事態に対応してほしいとの発言があり、それに対して議長から

 「慣れない場所で身体の一部であるつえを預けるのは心理的な不安となる。安心して傍聴できるようにするため今後白杖の携帯について議長の許可は不要とする。」との発言があり運用が見直され、3月4日の本会議から適用されることになりました。

 ただ、白杖を預ける=取り上げることが差別であるから運用を変更するということではないのが相当引っ掛かりがあります。議運の議事録などがネットで見れるようになるのにしばらくかかるそうです。

申し入れた要請書はこちら
Download file

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.