名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 来年度予算の財政局案が公開されました | メイン | 民主党代表選挙演説会 »

2015年01月10日

「まことの仲間たち」臨時総会を行いました

 まことの仲間たちの臨時総会を行い4月の選挙に向けてみんなで頑張ろうと確認しました。

 総会の記念講演に宮本太郎さん(中央大学教授)に「新しい『支え合い』システムを考える―――排除しない社会を!」と題して講演をしていただきました。

誰もが排除されない社会のための5つのキーワードとして

1)新しいワンストップサービス
2)自治体の福祉・雇用連携
3)「ベーシックワーク」 新しい公的雇用の創出
4)共生型就労 新しい雇用のかたち
5)地域包括ケアの包括化で困窮者支援とつなぐ

という5点を挙げて今後取り組むべき方向性について示唆を与えていただきました。

 宮本教授は、支える側と支えられる側の二分法が通用しない時代になったと指摘されました。まさしくそうです。そのような状況の中、障害ある視点から政治を行うことはどういう意味を持つのかしっかり考えていく必要があることを感じました。また4月12日の投票日に向けて、最近の安倍政権の社会保障の状況がどうなっているのかを明らかにして市民に訴えていくことが必要だとも指摘されました。肝に銘じたいと思います。また別の機会にさらにお話を伺いたいと思いました。

20150110miyamoto.jpg講演する宮本教授
20150110sokai.jpg総会の様子
20150110makoto.jpg抱負を語っています

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.