名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 御嶽山の救出を見守るだけです | メイン | 集団的自衛権の解釈による容認には反対! »

2014年09月30日

“試合放棄”が出た工事請負契約の入札

 今日の財政福祉委員会で今年の1月から6月までの間に、2億円以上6億円未満の議決を要しない工事請負契約の締結内容について報告がありました。その中で、市営住宅の新築工事が4件ありましたが特徴的な傾向がありました。4件の入札状況の内訳をみると@入札2社、うち1件予定価格超え、落札率99.9%A入札3社、うち1件予定価格超え、落札率99.2%B入札2社、うち1件予定価格超え、落札率99.9%C入札8社、うち1件予定価格超え、落札率96.8%となっています。公表されている予定価格をオーバーして入札する業者があり、事実上試合放棄の業者がいるということです。市の工事はなかなか利益が少なくて大変だという声はよく聞きます。ただでさえ資材高騰、人手不足という中で、市の入札に参加する魅力が減っているのではないでしょうか。入札方法を含め、今後のことを考えると課題は非常に大きいと言わざるを得ません。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.