名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 議案審議二日目 敬老パス条例一部改正案 | メイン | 5%減税にもほころびが »

2014年07月01日

集団的自衛権行使は容認できません!

20140701jieiken1.jpg
私もマイクで訴えました

20140701jieiken4.jpg
まいたビラ

 集団的自衛権行使容認の閣議決定が行われてしまいました。まだ安倍首相の会見の内容は聞いていないのですが、いくら何でも暴走だと思います。古い言い方ですが、断乎反対!です。閣議決定され、会見が開かれていると同時刻に栄のバスターミナル前で「戦争させえない1000人委員会」の呼びかけでビラまきと抗議の訴えが行われ私も参加してきました。

20140701jieiken2.jpg
訴える1000人委員会のメンバー

20140701jieiken3.jpg
自転車でアピールする人

 安倍首相の理屈は、平和を守るために集団的自衛権が必要であるというわけです。一種の抑止力ということでしょう。しかし、いくら限定的だと主張してもいったん事が起こればその限定的な部分を口実にして事態が拡大していくというのは過去の様々な歴史を振り返る時明白ではないでしょうか。よく言われることですが、戦争は「自衛のため」と称して行われてきたのです。

 2014年7月1日が、「あの日を境に」と言われる日にしないようにしなければなりません。まだその意味では間に合います。このような政権変えていくことが必要です。そのために叡智を集めて力を結集したいものです。
そして「平和こそ最大の福祉です」というスローガンをしっかり訴えていかねばなりません。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.