名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 遺伝子組み換えナタネの自生拡大を防ぐために | メイン | 今日は本当に暑かった!! »

2014年05月30日

千種区区政運営方針「あじさいプラン2014」公表

 千種区政運営方針「あじさいプラン2014」が公表されました。重点推進施策は、
@地域で支え合うまちづくり
A千種区の魅力を活かしたまちづくり
B利用しやすい、信頼される区役所づくり、
となっています。

 新規事業は、避難所開設・運営訓練の実施、こあらっち見守りステッカー、高齢者いきいき活動支援、空き家の適切な管理などです。詳しくは、
http://www.city.nagoya.jp/chikusa/index.html をご覧ください。

 ただ、根本的な課題はこのプランの認知度が低いことにあります。区民アンケートで、「あじさいプラン」を知っているかたずねたところ、「知っていた」と答えた人は16.2%、「知らなかった」と答えた人は81.0%でした。

 このような状況を変えるには住民のニーズを受け止め、解決する予算と権限が区役所にないといけないのだと思います。地域委員会の前に区役所改革をしっかり進めていく必要があると思います。

 ちなみに千種区のマスコット(ゆるキャラ?)は「こあらっち」です。実は私は最近まで「コアラっち」とカタカナだと思っていました。


コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.