名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 公社対策特別委員会今季最後の開催でした | メイン | このままでは本当にいけない!! »

2014年05月14日

入札の総合評価制度が少し改善されました

 入札制度における「総合評価方式」、つまり価格だけの要素で競争するのではなく、政策的な視点から評価する項目を掲げて点数を付けて行く方法のことを言います。地域貢献度や環境配慮への取り組みなどが加点の対象になります。その項目の中に「障害者の雇用状況」というものがあります。従来は名古屋市の障害者雇用促進企業に認定されていると1点の加点がありました。

 ただ、この名古屋市の障害者雇用促進企業は法定雇用率の倍の3.6%の雇用率が求められていてきわめてハードルの高いものでした。私は通常の法定雇用率(現在では2%)も基準ラインにしてはどうかと提案しました。

 財政局の契約担当課が検討した結果、この5月から、2%の法定雇用率を超えている場合は0.5点の加点が与えられることになりました。法定で決まっている率を守っているだけの企業に加点するのはどうかともいえるかもしれませんが、まだ雇用率に達していない企業も多くあるので、障害者を雇用することに少しでもインセンティブを与えることができたらいいと思います。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.