名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 面白かった「三文オペラ」/企画した今池商店街に拍手!! | メイン | つっかいぼう 25周年おめでとう! »

2014年03月01日

今、居場所づくりが大切なわけ

 3・1朝鮮独立運動95周年企画 「見直そう!歴史 つくろう!信頼と友好」という集会に参加し、田原牧さん(東京新聞記者)の講演を聞きました。講演のテーマは、レジメによると「居場所づくり」となっていました。
 最近の貧富の拡大と並行して同調圧力(=いじめ)が高まっている結果、その圧力で排除された若者が排外主義集団に吸収されているのではないかという田原さんの分析が紹介されました。田原さんはそれを「安倍ループ」と呼んで深刻な問題ではないかと提起されました。田原さんが取材に際して、排外主義集団が「暖かそうだから」という理由で所属を選択しているという若者がいたことを紹介していました。個人と社会をつなぐ中間団体が崩壊した現在の状況に対抗していくには法律以外のルールでつながれる身体性を伴う対抗空間を構築する必要があるのではないかとの田原さんの提案でした。その対抗空間を構築することが「居場所づくり」だというわけです。

 左派・リベラルは、言葉の細かい定義や正当性を争い、その言葉を取り合いをしているうちに人を受け入れる懐の深さを、暖かさを失ってしまったのかもしれません。人と連帯するための条件を「居場所づくり」は教えてくれるような気がします。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.