名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 豊田市美術館で大満足の一日 | メイン | 木曽川流域について話をする »

2013年08月06日

映画「ひろしま」上映会

 午前中、引きこもりの若者や家族を支援する団体の方の相談を受けた。名古屋市では精神保健福祉センターで「名古屋市ひきこもり地域支援センター」の取り組みがされているのだが、個々の人たちへの継続的な支援という面でいうとまだまだ課題が多いとのことだった。名古屋市では子ども青少年局においてもニート・引きこもりの若者に対する施策を実施している。組織横断的な施策展開や精神保健との役割分担、また民間団体との連携など考える課題が多いように思う。

 午後、千種区の児童委員・民生委員の大会があったので式典に参加。今年は名古屋市の制度開始90周年だそうでその記念大会でもあった。

 夜、広島に原爆投下された8月6日の夜、映画「ひろしま」の上映会が公会堂で行われた。多くの人の関心を呼んだのだと思う、1000人以上の人が参加されていたようだ。いまから60年前、日教組などが中心となり全国でカンパを集めて製作した映画だ。当時配給会社が上映を中止にしたり、アメリカで映画に対する批判があったりした、いわゆる曰くつきの映画である。上映実行委員長は衆議の近藤昭一議員。そしてこの映画の助監督として参加した小林太平さんの息子さんで、現在上映活動を進めてみえる小林一平さんとのトークが行われた。近藤議員は、日本が核拡散条約に署名しないことの問題を、小林さんは今こそこの映画を日本人が見なければならないと熱く語られた後上映が始まった。私は会議がありどうしても途中で退出しなければならなかったのが残念だった。
20130806hiroshima.jpg
トークする近藤議員と小林一平さん

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.