名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 台風接近で水害発生。100万人超の避難勧告。 | メイン | 今日は委員会審議のなし »

2011年09月21日

今回の水害をしっかり検証する必要あり

 台風接近により今日の議会は中止。

 昨日の水害被害の状況が徐々に明らかになってきました。台風は少し東側を通ったためか意外に風は弱く、台風本体の雨はさほどではありませんでした。今回の水害は平日の昼間に起こった災害でもなかなか対処が難しいということが明らかになりました。情報収集は簡単ではないということです。情報をどう集約して出動や避難の指示をどう伝え、体制をどう整えるのか今回の例をしっかり検証してみる必要がありそうです。危険の高まり具合を適切に判断して関係者に監視や情報収集に出てもらうことがスムーズに行えるのかどうかは大きい要素だと思いました。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.