名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 本会議質問2日目 | メイン | 明日から今池まつり »

2011年09月16日

本会議質問3日目

 自民党の松山議員が名古屋城の正門付近に「おかげ横丁」みたいなものを作ってはどうかと提案していました。やりようによっては非常に集客施設になると私も思いました。以前から私も能楽堂のバス駐車場などを使って施設をつくってみてはどうかと思っていました。江戸時代重要な通りであった本町通りをもっと見直すきっかけにもなると思います。土日の官公庁街はあまり車も通らないので、それこそ歩行者天国にしていろんなイベントをしてもいいかもしれません。「横丁」はナタネ油の灯籠で照明してもいいかもしれないし、プラスチックの容器を使わない店舗もいいでしょう。いろんなアイデアを出してタイムスリップ感のある場をつくることができるかもしれません。質問を聞きながらいろんなアイデアが浮かんできて楽しい時間でした。
 夕方はボストン美術館の内覧会に行き「恋する静物」展を駆け足で見ました。来年2月までなのでもう一度ゆっくり見に行きます。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.