名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« はるの里公園の完成式行われる | メイン | 内山コミセン&消防団詰め所開所 そして木曽・南木曽町を訪れる »

2010年03月26日

ホームレスに関する調査結果が発表される

 この間議会にかかりっきりだったので事務所の机の上は書類や郵便物の山が二つ。取りかかる気がしなくて後回し。議員の給料は高い、など何件か電話がかかってくる。特に報酬の問題は厳しいものがある。早く議会でも議論を始めないといけないと思う。

 夕方市役所に行く。3月いっぱいで退職する職員も多くいる。中にはいろんな議論をしたり批判をぶつけたりした職員もおり、それはそれで感慨深いもものがある。

 名古屋市からホームレスに関する調査結果の報告があった。この報告は、「ホームレスの実態に関する全国調査」にかかる「名古屋市分のホームレス数」だ。
●全体の人数 H19 741人  H20 608人  H21 641人  H22 502人
●平成22年度の結果
・市が管理する公園 168人(前年比▲45)
 白川公園 9人 若宮大通公園 93人 久屋大通公園 0人 
 名城公園 4人 鶴舞公園 10人 その他公園 52人
・市が管理する道路・河川 63人(▲42)
・名古屋駅、栄等繁華街 132人(▲24)
・国県等が管理する公園、道路、河川 139人(▲28)

 前年に比べて減っているのは、生活保護へ移行した人が増えたことが原因とも考えるが、実際には、300人を超える人たちが炊き出しに来ている状況を考えると、ホームレス数の把握はこれでいいのか、なぜ今回の調査で減ったのかなど現場で関わる人たちの意見も聞いて分析をしていく必要があると思う。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.