名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 名古屋国際女子マラソンの日 | メイン | 委員会審議続く&3月9日付日記の訂正 »

2010年03月15日

委員会で参考人招致決まる 議会基本条例案提案される 藤岡アドバイザーからの抗議がある

 朝9時半から土木交通委員会で参考人招致をすることの確認のため議会運営委員会が開かれる。10時から昼休みをはさみ午後4時半まで委員会。今日は健康福祉局分の質疑。

 なお10%減税に関して参考人を呼ぶことを委員会として正式に議決し、議長に報告することになりました。日時は18日の、なんと夜の9時から。当初20日の土曜日に行うことの予定していたのですが、それだと19日最終日予定の議会延長を決めることが先に存在しないと20日の委員会開催は実現しないことになるので、19日前に行うために参考人の方に無理を頼んで夜遅くの日程となりました。

 参考人は、飛田博史さんで(財)地方自治総合研究所の研究員で、地方財政、経済学説史が専門の方です。

 午後5時から名古屋市議会基本条例制定研究会が開催され傍聴。座長である議長から今までの議論を受けての最終案が示された。しかし、分科会で全会一致であった部分が削除されていたり、意見が分かれた部分が入っていたりと多くの委員から不満の声が出され、座長にまとめ方の理由を聞く場面が多くありました。また有識者から、前文をもっと議会の姿勢が現れるものにした方がいいのでは、特徴を明確化できるようなないようにしては、この条例が市民のものだとわかるような愛称がほしい、議員報酬などを今後どうするのかわかるようにしてほしい、などの意見が出された。確かに私も第3分科会で議論をしたのでその議論が行かされていないなあというのが第一印象でした。今後研究会の上位に位置付けられている運営委員会で議論された後、再び研究会で議論されることになりそうです。

 その傍聴途中、経営アドバイザーの藤岡喜美子さんが記者会見をし、トワイライトスクール選定問題について議員のブログや議会で発言の内容が正しくないので訂正と謝罪を求め抗議したとの情報をいただきました。その抗議の対象の中に私の日記(3月9日)の内容も含まれていたためさっそくその指摘の一部内容を確認しました。明日にも訂正したいと思います。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.