名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 新しいメガネができあがった! | メイン | 市民への予算説明会開かれる »

2010年01月16日

社会的事業所の法制化を!

 午後から共同連のマラソントークが名駅のウインクで行われ、社会的事業所の法制化について議論をする。まず共同連がつくった様々な働く場を紹介するビデオを見た後、忙しい中参加していただいた中根やすひろ衆議院議員から民主党の障害者施策をめぐる現状の報告を受ける。それから共同連事務局の斎藤縣三さんから法制化に向けての提言を聞く。いずれにしても障害者制度改革推進本部の議論の論点に社会的事業所の法制化について盛り込まれたことは大きなことなので、これを足がかりに制度の確立に向けた取り組みをしっかりと行わなければならない。
 

 社会的事業所とはまだ広く認知されている概念ではないが、障害者やホームレス、引きこもりの人など社会的に不利な立場に置かれた人の排除をなくすような事業所、そのような人々が労働に参加し事業を展開していく事業所で、昨年の共同連大会で世に問うた考え方である。社会的企業やソーシャル・ファームなどの考え方が提案されているが、社会的事業所は新しい法人格の確立をめざすのではなく、従来の法人を内容によって社会的事業所と定義し直すというものであるがまだ内容ははっきりしていないので多くの人の協力を得て具体的な形にして行かなくてはいけない。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.