名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 千種区秋のいけばな展に伺いました | メイン | 秋晴れの中、千種区民まつりが開催されました »

2015年10月03日

東部医療センターの災害対応訓練がありました

 東部医療センターの災害対応訓練が高見学区、高見消防団の協力で行われました。見ているとやはり情報伝達のむずかしさを実感します。訓練なので被災者は順番に送り出されているにもかかわらず男女別や年齢、心拍数や血圧などの数値などでも混乱が生じる場面がありました。

 訓練会場は騒然としているわけではないので小さな声でも伝わるのですが、実際の現場では騒然としていて大きな声、それこそ怒鳴り声のようなものを出さないと伝達できないのかもしれないと思いました。また順番に送り出すのではなくまとめて人を送り込むとか、ストレッチャーだけでなく担架も利用するとか、建物の外を使ってみるとか実際の場面に近いものを取り入れた訓練をする要素があってもいいのかと思いました。

 スタッフの方は一生懸命に取り組んでみえましたし、訓練は課題を明らかにするためのものでもあるのでその意味でよい訓練になったのではないかと思います。みなさんお疲れ様でした。

20151003saigai1.jpg
運ばれてきた患者の情報を書いていくのも大変

20151003saigai2.jpg
本部で情報を一元管理します

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.