« 9月議会補正予算、関連議案を議決しました | メイン | 決算審議が始まりました »
2015年10月01日
今日から「高齢者いきいき相談室」が開設されます。この相談室は、主任介護支援専門員(=主任ケアマネ)が配置されている介護保険の居宅介護支援事業所のうち256か所に設置されます。高齢者に関する福祉や生活の中での困りごとなどの相談に応じます。また、いきいき支援センターと連携して、必要に応じて自宅への訪問(いわゆるアウトリーチ)もすることになります。
各区のいきいき支援センター29カ所、その分室16カ所、そして今回のいきいき相談室256か所を合わせると市内に合計301か所の相談拠点ができることになります。高齢者の相談拠点数ということでは政令指定都市最多の数になるということです。
私も中学校校区単位での拠点を作る必要があると提案してきていますがそういったことへの第一歩とも言えます。ともかくは、まずは数が多くなることが必要です。そしてこれからは、この相談室が看板倒れにならないようにしないといけません。アウトリーチしていくにはそのためのモチベーションも必要です。いきいき支援センターと意味のある連携をしていくことも重要なことです。今回の「高齢者いきいき相談室」をきっかけに高齢者を地域で支えていこうというモチベーションが育まれ、その思いを多くの人で共有できるようになればと思います。
コメントしてください