名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« ふるげんサマーコンサートに伺いました | メイン | 戦争法案反対を訴えました! »

2015年08月29日

マイナンバー学習会

 わっぱの会が主催のマイナンバー制度の学習会に参加しました。名古屋市から担当者が来てもらい説明していただきました。10月下旬から1カ月くらいの間に「マイナンバー通知カード」が全戸に簡易書留で配布されますがそのことを知っている市民はそれほど多くないように思います。丁寧な周知が必要です。また「個人番号カード」というものも作成でき身分証明に利用できますが、そのカードを使って受けるサービスは現時点ではほとんどないのでそのカードを紛失するリスクを考えると、「通知カード」を大切に保存していおいて対応した方がいいのかなと思いました。

 2016年(平成28年)の所得から国税当局がマイナンバーを通じて情報を把握しますが、実際にマイナンバーを使って公共団体などが情報連携を始めるのは今のところの予定では2017年7月からということになっています。また、福祉サービスの現場でどのような場面でマイナンバーが必要になるのかは細かいところはまだ決まっていないことも多くあるようです。今後の情報収集は欠かせません。住基カードやマイナンバー制度といったシステムが併用されることでシステムを維持していくだけで相当の税金を投入しなければなりません。いずれにせよ仕事で収入を得るところではこのマイナンバーのやり取りが生じます。情報流出などのリスク不安にしっかり応えた制度にしてもらわないと困りますが同時にこのマイナンバーを取り扱う個人にとっても大変なことです。便利になるのは役所だけで市民は余計にめんどくさくなり責任も重くなるというだけではこの制度の将来は見えません。

20150829mynumber1.jpg
20150829mynumber2.jpg

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.