名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 民主党2区総支部の総会でした | メイン | 片岡球子展、もう1回行ってこよう »

2015年06月21日

フィリピン移住者センター(FMC)15周年記念の集い

20150621fmc1.jpg

 フィリピン人移住者センター(FMC)の設立15周年記念の集いが行われ参加してきました。記念講演ではNPOコリアンネットの方が在日朝鮮人の置かれた状況を踏まえながらこれからの多文化共生の可能性について話されました。その後、子どもたちのダンスがあり、フィリピンの料理を楽しんだりしました。また久しぶりにお会いする方も見えたりと短い時間でしたが濃密な時間となりました。

 日本が真の多文化共生の社会になっていくにはアジアの平和が必要だし、最近のヘイトスピーチに見られるような排外的な状況を変えていかないといけません。FMCはフィリピン人の駆け込み寺的存在でもあります。様々な活動のネットワークが広がっていく中でFMCの活動が充実していくことを祈念せずにはおれません。

20150621fmc2.jpg子供たちのダンス

20150621fmc3.jpgフィリピン料理

20150621fmc4.jpgしっかり豚です


コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.