名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 戦争をさせない1000人委員会の集会とデモ | メイン | 腕のリハビリ少しずつ始めています »

2015年05月24日

わっぱの会の総会でした

 わっぱの会の総会がありました。記念講演は南医療生協常務理事の成瀬幸雄さん。「お互いさまの関係を地域社会の中に創っていくしかない」「これを作ることが私たちの未来だ」と話され、これからもそのために取り組んでいきたい課題がまだまだあり、大変な状況がありながらも前を向いて進んでいく姿勢はわっぱの会にとっても、私にとっても将来への希望を感じることができるお話でした。

 また、成瀬さんはお話の中で小林一茶の俳句を3つ紹介されました。多様性やひとり一人の尊重の大切さ、また場のありようなどを示唆しているのだと思います。
・それぞれに盛り持ちけり苔の花
・捨てられた形(なり)に咲(さき)けりきくの花
・陽炎や手に下駄はいて善光寺

20150524wappasokai.jpg
講演する成瀬幸雄さん

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.