名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 後期高齢者医療広域連合の監査委員に選任される | メイン | 今日も暑かった!! »

2014年07月23日

「なごや子ども市会」始まる

 今年で3回目になる「なごや子ども市会」が始まりました。参加した子どもたちは、各委員会に所属して意見をまとめて発表などしたりします。今日はまず、財政福祉委員会にあたる第2委員会として西部医療センターの視察をして、そこで何についてどんなことを感じたのかを3つのグループに分かれて話し合い、まとめる作業をしました。@最新の医療機器、Aひだまりの丘、B患者さんのためにしていること、についてまとめていました。

 院長や外科の医師の方が糸の縫い方や糸の結び方を教えていただいたり、CTやMRI、リニアック治療、新生児に関する病棟、屋上のヘリポートなどの視察を行いました。

20140723kodomoshikai1.jpg
西部医療センター屋上にあるヘリポートの見学

 私は財政福祉委員会の副委員長として同行し子どもたちと一緒に現場を見せていただくと同時に、会議の進行の説明をしたりしましたが結構気を使いました。

20140723kodomoshikai2.jpg
20140723kodomoshikai3.jpg
話し合ったことを子ども自身がまとめる


コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.