名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 今日から名古屋市会海外視察 | メイン | フランス2日目 »

2014年07月11日

フランス・ランス市訪問

 フランスの日本大使館でフランスの情勢を聞いた後、TGVでランス市へ。ランス市美術館と名古屋市美術館は藤田嗣治の絵画が縁で協力提携の覚書を結んでいます。現在、藤田嗣治の作品の修復などが進められています。

20140711reimsart1.JPG
ランス市美術館

20140711reimsart2.jpg
修復がほぼ終わった藤田が描いた君代夫人

 ランス市役所に伺い、アルノー・ロビネ市長を表敬訪問。ベンジャミン・デヴレー副市長と共に歓迎をしていただきました。

20140711reimscityhall.JPG
ランス市役所内のゲストを迎えるホール。
すごく美しい部屋でした。

 市役所訪問の後、フジタ礼拝堂をランス市美術館館長に案内していただきました。内側の壁一面にフジタの宗教画が描かれています。完成後ランス市に寄贈され、フジタと妻はここに埋葬されました。平和を願った藤田の思いが込められた礼拝堂です。

20140711fujitacharch1.JPG
フジタ礼拝堂の外観

20140711fujitacharch2.JPG
フジタの描いた最後の晩餐

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.