名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 高見学区まちづくり構想発表会 | メイン | 来年度予算の委員会審議(病院局・財政局資料請求) »

2014年03月09日

誰もが参加できるフルマラソンを!

20140309marason.jpg
事務所の前を走るランナーたち

 今日は名古屋シティマラソンと&ウィメンズマラソンがあり事務所の前の桜通りも多くのランナーが行き交った。この二つのマラソンは「マラソンフェスティバルナゴヤ・愛知」というイベントの中で同時に行われる二つのマラソンということになっています。フルマラソンは女性のみ参加可能なウィメンズマラソン、女性も男性も参加できるシティマラソンはハーフとクウォーターとなっています。

 フルが女性のみというのはやはりよくないと思います。これは名古屋国際女子マラソンがオリンピック選考レースなどになっていた経過を引きずる限り男性との同時開催が難しいという理由があります。また、この3つのコースはスタート地点こそ同じですが、ゴール地点は、フルはナゴヤドーム、ハーフは白川公園、クォーターは瑞穂運動場とそれぞれ違い一体感がないのが残念です。来年2015年には、横浜でも市民参加型フルマラソンの開催が決定しましたし、東京マラソン、大阪マラソンと市民参加型のフルマラソンがどんどん拡大する中で名古屋だけがウィメンズマラソンとシティマラソンという変則的な合体をしてしまったがゆえに「ガラパゴス化」していく懸念を強く持ちます。

 1999年、私はニューヨークマラソンに参加しました。その経験をもとに本会議で誰もが参加できるフルマラソンを実現してはどうかと当時の松原市長に提案しましたがあまり相手にしてもらえませんでした。もう一度何か提案してみようかなとランナーたちの走る姿を見ていて思いました。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.