名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 香港の夜景 | メイン | 地震のない香港 »

2014年02月04日

地下鉄で貴重な体験&香港の人の親切さを体感

 まずコンベンションセンターを視察。ホテルが複数、それも値段のクラスが異なるホテルが隣接しているのは集客などに有利な条件だ。昼食後、街の真ん中にある香港公園を視察。小高い丘の上に植物園がある。その後ジェトロで最近の企業進出の状況について話を聞く。夕方自由行動の後、夜は寒風の中オープントップバスに乗り夜の香港の街を体感。

 しかし今日は自由行動の時のハプニングが貴重な体験となった。街の雰囲気を楽しもうと地下鉄に乗り移動している時、乗り降りの振動で車いすから私のデジカメが何とホームの下に落下。ホームはホームドアがあり電車が到着した時しか開かない。スタッフがマジックハンドを手にカメラ本体を取り上げてくれる。本体から外れたバッテリーを何とか取ろうとガムテープを利用して試みるがうまくいかず連絡先を伝えて街の散歩に向かった。

20140204chikatetsu.jpg
活躍したマジックハンド

20140204slopecar.jpg
現れたスロープ付き自動車

 帰り地下鉄に乗ろうとインターホンでスタッフを呼ぶと、ここはエレベーターがないので待っていてくれと言われ待っていた。階段を吊って下がるための応援が来るのかと思っていたら、なんと!スロープ付きの車が到着し、私を一つ先のリフトのある駅まで連れて行ってくれたのだ。どういうシステムになっているのかは私の語学力では聞くこともできなかった。到着した駅はエレベータはないがリフトが設置されていて、ホームまで下りて帰途についた。始めに乗ったところはエレベーターがあったので当然どこでも付いているのかと調べもせずに乗ったのが失敗なのだが、その失敗のおかげで貴重な体験をすることができた。そしてデジカメのバッテリーはホテルの人が駅まで取りに行ってくれて無事手元に帰ってきた。香港の人の親切さを実感した一日だった。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.