名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« みなさんご支援ありがとうございました | メイン | 今日は議案説明会 »

2011年09月11日

9・11を迎えて思うこと

 10年前の今日は、夜ニュースでテレビを見ていたら急に画面が切り変わりビルから煙が出ているシーンになりました。すぐそれがニューヨークの貿易センタービルであることが説明されました。そしてその後、飛行機がビルに突っ込んでいく瞬間を見ることになりました。目が離せなくなりテレビを見続けていると貿易センタービルが崩壊していく瞬間が放送されたのでした。妙に興奮し寝付けなかったことを思い出します。とんでもないことで21世紀の幕が開けたと強く思い一生忘れられない瞬間となりました、

 11年前の今日は、豪雨でした。夕方あまりにも雨が激しいので事務所の人にも早く帰るように言って自分も帰ろうとしましたが、あまりにひどい雨で自動車に乗り込むのもままならず知り合いの人に電話をして事務所に来てもらい何とか車に乗ったのでした。でも走り出すと道路は冠水を始めていて目的地に着くまでいつもなら20分弱のところに1時間以上かかって到着したのでした。ものすごい冠水状態で車を運転するのも本当に手に汗握るという感じだったのを思い出します。その夜は知り合いの障害者の安否確認をしたり、夜中テレビをチェックしていたことを思い出します。この日も忘れることができない日となりました。

 半年前の今日は東日本大震災発生の日でした。3月11日午後2時46分過ぎ、私はスーパー前で台の上に乗って演説をしていました。「減税より福祉を!」と訴えていたのです。体がグラグラするので選挙戦で知らぬ間に疲労が蓄積していたのか、しかし吐き気はしないので脳の血管が切れたわけではないだろうなどと演説しながらそんな考えが一瞬よぎりました。もしかしたら風で車いすが揺れているのかと思い車いすのブレーキを確認したが台の上でしっかり固定されていました。そして「これは地震か」と思った瞬間、回りの人たちも同時に「地震だ!」だという声を上げたのでした。この瞬間も一生忘れられない瞬間となりました。

 大震災から2日後の3月13日に行われたリコール解散による出直し市議選の結果、議会で働く機会を与えていただきました。この半年間、正直慌ただしく時が過ぎていくばかりでした。日記を書く気持ちに何となくなれませんでした。でも今日を機にこの日記を少しずつ書いていくつもりです。どんな情報発信をしたらいいのか悩むのですが、あまり考えずに書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.