名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 木曽川流域の地図作り | メイン | MOP5準備の会議&政令市民主党政策協議会総会 »

2010年07月27日

名古屋市消防学校視察

 日差しが暑い中、都市消防委員会の現場視察で消防学校に行ってきました。高速を使い松河戸方面から志段味方面に移動したのですが、吉根(きっこう)地区の変貌ぶりには驚かされます。土地区画整理が行われた結果なのですが、道も広くなり風景が一変です。

 消防学校では消防音楽隊の演奏とリリーエンジェルスの演技を見せていただいた後に、整列をして隊列を整える訓練や昨年度の予算で新たに設置した災害時のがれきを再現した設備を使った訓練、消防服を素早く着る訓練、一斉放水訓練などを見せていただきました。炎天下の中汗まみれで取り組んでみえました。本当にご苦労様です。

 火災や災害なのどの場面では行動がテキパキしていないと救助者側も危険だと思うので、号令のもと行動するこのような訓練も必要なのだろうと思います(ただ私自身はこのような号令一下で行動するスタイルは好きではないのですが)。名古屋市民の安全を守るために必要な訓練だとも思いました。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.