名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイト


「はじめます! 共生の街づくり」 名古屋市会議員 さいとう まこと(斎藤亮人) オフィシャルサイトへようこそ!


本文へスキップ



ページ本文

« 木曽青峰高校の生徒たち東山動植物園に | メイン | MOP/COP100日前集会&大津のクッキー工場見学 »

2010年07月02日

簡単にはわからない選挙情勢

 あるマスコミの記者の方が選挙情勢について取材にみえた。情勢はどうですかと聞かれるのですが、何せ自分の選挙でも票の分析などよくわからない部分があるので、ましてや他人の票の分析などわかるわけがない。といえば元も子もないので私のわかる範囲のことを話しました。
 
 自分の時でもそうなのですが、選挙戦を戦っている当事者は盛り上がって大変なわけですが、世の中の多くの人はそうでもないわけで、名古屋市会議員選挙などは40%ほどの投票率しかありません。
今回の参議院選挙はどのような投票行動になるのかよくわかりませんが、この間の菅直人総理大臣の消費税をめぐる発言は民主党に不利に働くことは明白だと思います。

 責任ある与党として日本の将来に向けたビジョンを示そうとしているのかもしれませんが、税率のことや還付する対象の年収に言及するのは、やはりどう考えても勇み足だと思います。社会保障も含めた全体の制度設計なしに、給付付き税額控除を導入するをこと前提にするなど、私ごときが言うのも口幅ったいわけですが、知り得た一部分の知識を使って語っているようにしか思えません。骨太の議論をしていただけないかと、鳩山政権の後だけに切に望みます(もちろん小泉改革の骨太の方針とは別物でないと困るのは言うまでもありませんが)。

コメント

コメントしてください




保存しますか?




©2005. MAKOTO SAITO, All rights reserved.