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2005年08月01日

高齢者虐待の相談支援事業について

平成17年7月1日より、高齢者虐待相談センターをオープンするなど相談から介入・支援まで一貫したシステムづくりを行うため、「高齢者虐待の相談支援事業」を実施しています。
平成17年7月の事業実績は、以下のとおりですので、ご報告いたします。

高齢者虐待相談実績(区役所及び高齢者虐待相談センターにおける相談)
・高齢者虐待相談センターにおける相談実件数は38件
・相談者は、「ケアマネジャーはじめ保健福祉関係者」からが最も多く約43%、次いで「高齢者本人」から約26%、「本人以外の家族等」から約15%であった。
・虐待者としては、「息子」が約29%で最も多く、次いで「娘」・「子の配偶者」が約17%、「配偶者」は約16%であった。虐待者総数は58人(重複あり)
・虐待の内容としては、暴力などの「身体的虐待」が約47%で最も多く、次いで暴言などの「心理的虐待」の約27%、金銭搾取など「経済的虐待」約14%、介護放棄など「ネグレクト」は約12%であった。虐待区分は総計66件(重複あり)



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